ブイヨンのブログ

55歳から跳びます跳びます♬あー楽しかった!という人生にする為に。

山の日。最初で最後の登山⛰

先日、妹が送ってくれた野菜と一緒に、


手拭いが届いた😄



広げてみたら、山の日⛰とある❗️


カレンダー🗓で確認したら10日月曜日。



今年は本当ならオリンピック年❗️


なので、8月11日のところ、


なんやかんやで、10日になったそうな😅




ここで、我が家の男どもに聞いてみた❗️


今度の休日は、なんの日や⁉️


旦那

「 海の日❗️❗️ 」


息子

「 土用の丑❗️❗️」



あーーーー


どいつもこいつもだなぁー😩





山といえば、


旦那の実家は、長野県の御岳山の麓。



10年程前の、お盆の帰省時に、


義兄夫婦、旦那、当時小学3年の息子、私で


急遽、御岳山⛰登山をする事に。




履いてるスニーカー👟は、


底が湾曲したダイエット用。


ユニクロのパーカーを腰に巻き、


アイスコーヒーを水筒に入れ、


登頂。




甘くみてました😰



雨☔️が降ってきて寒いのなんの🥶


硫黄の匂いがきつ過ぎてクラクラ😵


パニック障害歴10年なので、


頭クラクラ😔不安感増大😩



それでもなんとか


山頂の御嶽神社に辿り着き、


「登らせて頂き、


ありがとうございました。


本当にごめんなさい🙏


もう二度と登りたいと言いません!」


そう誓って、下山しました😢




体力的にも、精神的にも、大分きつかったけど、

途中途中で、いろんな人から、


大丈夫ですか❓


頑張りましょう♬


なんて、声掛けて貰ったのは


本当に嬉しくて、今でも心に残ってます😌




次の年に御岳山は噴火が起こり、


沢山の人達が犠牲に


なりました。


改めて、御冥福をお祈りいたします。