ブイヨンのブログ

55歳から跳びます跳びます♬あー楽しかった!という人生にする為に。

久しぶりの名古屋めし❓


ナカモの「つけてみそかけてみそ」


味噌文化の、名古屋ならではの調味料。


甘味噌で、胡麻風味がホッとする味。


懐かしい味です😌




亡くなった母親は、


料理が得意ではなかったのに(ごめん🙇‍♀️)


たくさんの野菜を育ててました。


定番のきゅうり、トマト、なすは、鈴なり😅


毎日、塩🧂で、きゅうり🥒トマト🍅を


食べさせられてました😅


でも、ナスはさすがにそのままでと


いうわけにいかず、


炒めて生姜醤油❗️がほとんどでした😆


たまに、料理をする気になるのか、


ナスに包丁で縦に筋を入れ素揚げし、


巾着の形にして大皿に盛り、


上から赤味噌を甘ーくしたタレをかけた


渾身の一品を出す日がありました。


油と、甘い味噌は、とんでもなく美味しくて、


肉もないのに、


わたしにとっては、最大のご馳走でした😆



で、娘の私も、


そんなに料理が得意というわけではないので、


味噌カツにする面倒な事はせず、


大判の油揚げに、


つけてみそかけてみそをトッピング。


その上から溶けるチーズを大量にかけ、


トースターで焼く❣️


という、母親より簡単な料理です😝



チーズをグリグリしたら、絵面が汚いなぁー😅



あとは、久しぶりの天才奥薗壽子氏の


茹で卵のベーコン巻き🥓


料理本ではこんな感じ



雑な私はこんな感じ😙



美味しければ、姿形は関係なし😝



あとは、酢の物、ご飯にお味噌汁と納豆。



美味しゅうございました(by岸朝子)