ブイヨンのブログ

55歳から跳びます跳びます♬あー楽しかった!という人生にする為に。

遅まきながら厄除けに。

節分は、とうに過ぎましたが、




今年はコロナもあって、




10日程遅く、厄除けに行きました。




といっても、旦那一人で😅








金曜日なので、




平日ということもあり、




しかも10日程遅れてなので、




お祓いして頂く場所は、




20人程だったみたいです。




いつもなら、一度に100人以上❗️




部屋にたどり着くまでに、




1時間以上は当たり前に掛かってました💦




しかも、




ギチギチに、座らされるので、




ある意味、修行のようでしたね😆




_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 





お坊さんの説法で、




小豆は厄除けに最適な食べ物です




と、聞いてきたので、




小豆を炊いてお汁粉食べさせてくれ




と言い出した😵







いつか炊いたるな〜♬と、やり過ごし、




お供物の「あうん」という




小豆を使ったクッキーを🍪




頂く事に😚






このクッキー🍪




本当に美味しいのだ❣️







そうそう




厄除けに行ったのは、




兵庫県西宮市にある門戸厄神東光寺さんです。




画像はWikipediaからお借りしました。





高台にある気持ちの良い所です☺️